忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ボーナスの時期になってきました。住宅ローンをボーナス払いにしている分もあるので、ボーナスの支出は大きいです。
住宅ローンは毎月支払っているんですが、毎年年末残高を見てもあまり減っているように感じません。家計に無理のない金額を長い年月支払っているので、仕方がないことだと思います。
我が家は10年だけ固定にしているので、金利は変動金利よりも高いです。
変動金利は上がる、上がると言われていますが、なかなか上がらないものですね。
変動金利は1%を切っているので、驚きます。変動金利に切り替えようか迷った時もありましたが、夫婦そろって性格的に冒険が苦手なので、安定を求めて固定にしています。
できれば節約をして貯金を増やし、住宅ローンを繰り上げ返済した方が利子が減るので得なんでしょうが、子供が二人いるとそれもなかなか出来ません。
子供が小さいということもありますが、実際口にするものは自分で安全だと判断したものを与えたいと思っているので、どうしても食費は高くつきます。
でも家族の健康は大切です。健康でなかったら、どんなにステキな家があっても幸せを感じにくいのではないかな、と思います。
私が働きに出ることも考えていますが、子供が小さいうちはなるべくそばにいてあげたいと思っているので、それもまだできません。
住宅ローンは我が家にとって大きな出費ですが、せっかく購入した家が少しでも子供や夫にとって暖かさを感じる家であるように、日々頑張ろうと思っています。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック